モンスターハンター3 & MH4G 攻略ガイドwiki [モンハン3(MH3)(トライ) 攻略サイト] 攻略 wiki

- コメント/片手剣 -


トップページ > コメント > 片手剣

片手剣


  • 結論。片手は神が使わない限り今作最弱。 -- 2009/12/04 (金) 16:30:04
  • 異常だけでみればよほど下手でない限りPTにいてほしい -- 2009/12/04 (金) 19:55:11
  • ソロだと弱いが確かにPTでは麻痺・毒はいて欲しいな・・・ -- ↑2の人 2009/12/07 (月) 14:33:30
  • 属性でも火力はかなりあると思うが -- 2009/12/07 (月) 14:54:07
  • ↑他の武器と比べると、やっぱり火力は低い方だと思うよ -- 2009/12/07 (月) 15:29:58
  • 手数多くて火力あったらチート武器w -- 2009/12/07 (月) 15:44:40
  • 水中の手数の無さが痛い・・・ -- 2009/12/09 (水) 15:54:13
  • 麻痺の片手がいると助かります。気絶→麻痺→気絶・・・とコンボを繋げやすいので。麻痺付いたハンマーは性能が低いので一人二役は無理っす。 -- ハンマー使い 2009/12/18 (金) 16:03:59
  • ↑アジダル・ハーカスは麻痺210、カゲヌイは250。麻痺太刀のが強い。 -- 2009/12/18 (金) 18:43:09 
  • ↑太刀厨は消えろ  -- 2009/12/18 (金) 22:02:58
  • 片手は手数が多いから数字ほど太刀に劣ることは無い -- 2009/12/19 (土) 02:48:33
  • ↑状態異常値は太刀より上いけるのは事実だけど、ダメージは明らかに弱いぞ? -- 2009/12/19 (土) 08:18:29
  • あとは使い手によるな。仲間を転ばせずに状態異常かけられるなら、太刀使いに越したことはない -- 2009/12/19 (土) 08:51:23
  • アルバ戦はカゲヌイのが喜ばれるし、実際アジダルは殆ど見ないw -- 2009/12/19 (土) 10:33:39
  • ↑でも頭カゲヌイでねらってくるのはじゃま。アジダルがいい -- 2009/12/19 (土) 13:48:26
  • 確かに。俺もアジダルに一票。カゲヌイ使ってる人が、少しでも頭破壊を早くしてあげようという気遣いをして、頭を攻撃してくるのは邪魔ですからね。 -- 2009/12/19 (土) 17:49:14
  • カゲヌイのが威力あるし、それなりに大きい敵ならカゲヌイがいい。ちなみに俺はチャルク・ムラーカに1票。 -- 2009/12/19 (土) 18:34:13
  • 僕もチャルク・ムラーカに1票w -- ムロフシランサー 2009/12/20 (日) 18:56:56
  • チャルク・ムラーカが1番安定だろうな。1票。 -- 2009/12/21 (月) 17:59:13
  • そう言えばランスに(突進以外で)邪魔されたことってほとんどないな。チャルクに1票 -- 2009/12/22 (火) 19:03:48
  • 毒片手剣(ダバルジン系)の音が地味にいいんだけど・・・。ピュッピュッピュッって音w -- 2009/12/23 (水) 22:48:10
  • ↑剣を振った時の音ね。 -- 2009/12/23 (水) 22:48:30
  • なぜか片手剣だけ、クラシック1操作のx+a同時押しの判定が厳しい。よくジャンプ斬り失敗するw -- 2009/12/24 (木) 10:17:34
  • 確かにw俺もよくやるw -- 2009/12/26 (土) 08:08:50
  • フレがアジダル・ハーカス剛の事をサンダル・サーカス剛って言ってた -- 2009/12/26 (土) 19:36:13
  • PTに片手二人いるとがっくり来る。一人ならかなり嬉しいけど -- 2009/12/26 (土) 20:44:26
  • マヒ太刀は確かにいいけど尉がやると全体的に火力劣る・・・。アジダに一票。安定性があるので。 -- 2009/12/26 (土) 20:46:07
  • ↑たしかにw ランスは属性に専念してほしい!! -- 2009/12/26 (土) 20:47:38
  • ↑3同感。片手2人は明らかな火力不足。残り3人が高威力だからこそ片手剣のサポートも映える -- 2009/12/26 (土) 22:04:09
  • 片手使いまくりでゴメンナサイw -- 2009/12/26 (土) 22:45:21
  • いや、別に片手剣使いを責めてる訳じゃないから -- 2009/12/27 (日) 08:51:52
  • ↑2 うんうん だって↑3にも書いてる通り一人ならいてほしいので!! -- 2009/12/27 (日) 09:26:34
  • 封龍剣【怨絶一門】は属性がいいねぇ〜 祀導器【一門外】も〜 -- hunter 2009/12/29 (火) 19:40:50
  • ↑でも攻撃力低すぎて実用性ないでしょw -- 2009/12/29 (火) 20:52:27
  • 今作のアルバorジョーの武器が属性関係なく最強になるというシステムをカプコンは見直した方がいいと思うんだが・・・w -- 2009/12/30 (水) 13:48:59
  • ↑確かに。アルバ・イビル武器の斬れ味を落とすか、全モンスターの肉質変更して属性ダメの比重を増やすかしたほうがいいよね -- 2010/01/02 (土) 15:38:15
  • いやいや、切れ味下げたらつまらんだろwせめて切れ味紫は前作みたいに増やすべきじゃね? -- 2010/01/02 (土) 18:02:55
  • 匠のSPが付与の防具がもっとあっても良いんじゃね?、とつくづく思うw -- 2010/01/02 (土) 18:22:34
  • ↑2紫ゲージ武器は、3Gの為にとっておいてあるんだと思う(勘だけど) -- 2010/01/02 (土) 21:11:03
  • 属性強化を希望する! -- 片手剣擁護団体? 2010/01/03 (日) 20:02:57
  • 3になって他の武器は強力になったのに、片手剣だけは過去の性能を下回ってて非常に残念。 -- 2010/01/07 (木) 00:13:17
  • たしかにそうです しかしなぜカプコンは双剣をださなかったんだ? -- max 2010/01/09 (土) 21:33:07
  • 強すぎるからw -- 2010/01/11 (月) 18:03:37
  • 強すぎるというより、乱舞ハメしかしないユーザーばかりになるからじゃ? -- 2010/01/11 (月) 21:23:04
  • 次回作で双剣が復活したら弱体化処置がされてそうだよな・・・。少なくともカプコンがそのまま復活させることは無さそうじゃね? -- 2010/01/11 (月) 22:57:39
  • 弱体化はいいんじゃね?明らかにバランス崩壊させてたわけだし -- 2010/01/12 (火) 07:53:05
  • 双剣出せばバラ崩壊だとかで批判、弱体化しても批判、双剣無くせばグレードダウンと批判。まったくどうすればいいんだかwこまったユーザーだ。 -- 2010/01/12 (火) 09:53:19
  • 最初に戻せばいい。 -- 2010/01/12 (火) 16:38:05
  • P2Gでは属性値カットで調整されてたけど、単純に武器倍率下げればよかったのでは?と今は思う -- 2010/01/12 (火) 19:26:47
  • どの武器が最強だろうと、大半のユーザーは最も効率の良い武器に集中すんだよね。効率求めて作業的に狩りして、何が楽しいのか全く理解できん -- 2010/01/12 (火) 21:16:46
  • 自分はなるべく仲間と違う武器種で出撃するようにしてます。そのほうが面白いから。 -- 2010/01/13 (水) 15:16:19
  • ハンマーが2人以上居ると結構イライラするかもw -- 2010/01/13 (水) 17:18:48
  • いやいや息の合ったハンマー2人は強力ですよ。毎分スタン取ってるんじゃないかってくらい。 -- 2010/01/14 (木) 12:35:25
  • 今回の片手は色々できるけど、そのせいでかなり中途半端な存在になったよな -- 2010/01/19 (火) 08:35:21
  • 半端というか、多くの部分で他の武器に及ばない気がする。武器短い・SAない・スタン弱い・火力低い・ガード狭い。散々な扱いだな -- 2010/01/19 (火) 11:36:22
  • ↑残念ながら同意せざるを得ない -- 2010/01/19 (火) 16:55:05
  • ↑2片手にSAはあるぞw -- 2010/01/19 (火) 17:18:12
  • ↑あってないようなものだよ -- 2010/01/20 (水) 15:50:00
  • ↑同意、一応ジャンプ斬りからは超短時間あるが、あれだけじゃキツすぎる -- 2010/01/21 (木) 00:16:26
  • 短時間過ぎて、結局ハンマーや大剣みたいな離脱戦法になるよな〜 -- 2010/01/21 (木) 10:32:29
  • ↑だな、太刀よりも斬り続けないと火力無いのに・・・ -- 2010/01/21 (木) 10:34:10
  • 本来なら一番SA必要なのが片手剣だよな。リーチないんだから敵の足元に居続けられるようにしろよ -- 2010/01/24 (日) 15:39:42
  • まぁ、それぞれの攻撃にSA付いてるほうがいいかもしれんが、ジャンプ切りのSAで十分攻撃できると思うな。回転切りはギリギリ間に合わんが他の攻撃はしっかりSA状態時に入れられるし。剣盾コンボとか使ってるから足りないように感じるんじゃね? -- 2010/01/24 (日) 16:10:52
  • 確かジャンプ斬りのSA時間は約3秒だったかな。混戦では少しキツいかなぁ・・ -- 2010/01/25 (月) 17:40:46
  • あと1秒長いだけでだいぶマシになると思う -- 2010/01/28 (木) 18:42:04
  • 最後までコンボ入れられるしね。 -- 2010/01/28 (木) 23:51:50
  • 今回の片手剣は -- 2010/02/01 (月) 20:48:03
  • 前の双剣みたく属性が得りなんじゃない? -- 2010/02/01 (月) 20:48:51
  • 煌黒の剣装備している人見たことないw -- 煌黒剣アルスタ 2010/02/12 (金) 19:10:10
  • 小太刀【砂凪】剛あればおkw -- 2010/02/12 (金) 20:09:19
  • ↑同感w -- 2010/02/12 (金) 21:48:26
  • 片手剣の悪口をかいてわいけない -- 片手のハンター 2010/02/15 (月) 03:16:47
  • まちがえた 書いてはいけない だった -- 片手のハンター 2010/02/15 (月) 03:18:36
  • でも、なんか物足りない気が…… -- 切り込みアサシン 2010/02/15 (月) 20:42:59
  • いっそ属性値4桁あってもいいくらいだと思うな、片手剣は。 -- 2010/02/16 (火) 11:35:01
  • さすがに4桁あったら火力がおかしな事になるだろう・・・単純に今より少しだけ攻撃力上げてもらえりゃいいだけなんだけどね -- 2010/02/16 (火) 15:02:58
  • ハンマー使ってる時に、片手剣でスタン蓄積に参加してくる奴が邪魔だと思うのは俺だけだろうか。 -- 2010/02/19 (金) 19:02:43
  • モンスターのサイズによるんじゃない?まぁ、太刀とかが頭を狙うのはやっぱり論外だがw -- 2010/02/19 (金) 20:09:55
  • 錆びた系の武器って最終強化で大抵レア5なのに、なんで怨絶一門だけレア6なんだ?w -- 2010/02/20 (土) 13:18:23
  • 属性値がかなり高いからじゃないの? -- 2010/02/20 (土) 15:47:39
  • 攻撃力はひどいな。一門外よりマシだけど -- 2010/02/23 (火) 19:15:54
  • 逆にウォガウォガは攻撃はそれなりに高いが、やっぱりネタ装備という概念から抜けられない気がしてならないw -- 2010/02/23 (火) 19:59:31
  • 俺はよく分からんが、片手のネタ攻撃ってなんだろw -- 2010/02/23 (火) 20:26:10
  • ↑君は知らないほうがいいww -- 2010/02/24 (水) 18:45:06
  • いや、俺には知る権利がある! -- ↑2の人 2010/02/27 (土) 16:26:25
  • こっちにはプライバシーの権利があるんだよ -- 2010/02/27 (土) 18:42:40
  • 権利を主張する前に、義務を果たしたまえ。 -- 2010/02/27 (土) 20:13:18
  • ↑お前がなww -- 2010/02/27 (土) 20:24:22
  • 義務なんざ10年以上前から果たそうと努力しているんだよ。つーか義務とやかく言う前に「基本的人権」ってのを見とけ。 -- 2010/02/27 (土) 20:33:26
  • どうあがいても、基本的人権は表面上の物に過ぎないだろ -- 2010/02/28 (日) 00:36:14
  • ↑へ〜。じゃあんたは表面上と認識してるから多少侵害したって問題ないって言いたいんだね -- 通りすがりの名も無きハンター 2010/02/28 (日) 09:45:22
  • もういいだろ!モンハンのサイトで法律についてもめてたらとてもじゃないがモンハンやる気になんないよ! -- 2010/02/28 (日) 09:48:05
  • 遅ればせながら、モーション値を表にしてみた。盾コンボのスタン値が不明なので、誰か知ってたら追記頼む。 -- 2010/03/05 (金) 12:20:55
  • ↑ コピペ乙 -- 2010/03/06 (土) 21:59:12
  • 片手剣の武器でおすすめって何ですか? -- 雷気楼 2010/03/21 (日) 09:24:17
  • ↑とりあえずアジダル・ハーカスは持っておいたほうがいいと思う -- 2010/03/21 (日) 22:07:49
  • てか、麻痺剣と睡眠剣以外全然見ないな・・・w -- 2010/03/21 (日) 22:09:41
  • 通常属性ついてても、結局ダメージ量では他の武器に負けるからねw -- 2010/03/21 (日) 22:17:11
  • ハンターナイフざこすぎでしょ -- zzz 2010/03/26 (金) 20:32:21
  • ↑ハンターナイフでドスジャギ倒した俺はどうなるんだww -- 2010/03/29 (月) 20:36:10
  • ↑片手剣を使いこなせない奴のひがみだと思う。かくいう俺も片手剣苦手だけどね。 -- 2010/03/29 (月) 22:41:36
  • 前作の片手剣は、双剣の次に強かった武器(私的に) ウカムもソロで倒せるゴールドイクリプスとか -- クック先生 2010/03/30 (火) 01:45:15
  • なんでtriの片手剣はクラコン1の場合、ガードしながらじゃないとアイテムが使えない設定になってるのかねぇ・・・ -- 2010/03/30 (火) 11:52:19
  • ↑納刀の操作と同じになるからじゃないですか? -- 2010/03/30 (火) 13:32:17
  • 回転斬り要らないから直でアイテム使えるようにしてほすぃ -- クラコン1使用者 2010/03/31 (水) 22:48:17
  • ここに書くのどうかと思ったのですが防具のとこ変だったので直してみました変だったらすいません -- 2010/04/01 (木) 09:43:23
  • 祀導器よりも怨絶一門のほうが実用性が高い件 -- 2010/04/21 (水) 19:16:47
  • 祀導器【一門外】で、知らない人とジエンクエ行ったら殺せなくて、怒られたww足攻撃してないのにねww -- 2010/04/25 (日) 17:22:50
  • 門外はガンキン顎破壊以外に使ったことないな。。。それもムロフシいたら邪魔になるし -- 2010/05/15 (土) 13:32:13
  • ↑ハンマーメインの俺としては、片手で顎狙いとか却って難しく思えるんだが… -- 2010/05/17 (月) 05:17:55
  • ↑俺もムロフシだが、確かに難しい。落とし穴使って壊す感じ。もちろん心眼付で -- ↑2の者 2010/05/17 (月) 20:20:21
  • 片手剣は心眼ないとやってられんよな -- 2010/06/02 (水) 12:56:38
  • 片手で心眼?w まさか切れ味落ちたまま戦うなんてバカな事は言わないでくれよ -- 2010/06/02 (水) 13:00:13
  • ↑確かにその通り。だが門外は別だろ -- 2010/06/05 (土) 14:17:45
  • 属性ダメは切れ味青で106.25%、緑で100% 以下一段階切れ味が落ちるごとに25%づつ下がるから、研がないと話にならないと思ふ -- 2010/06/05 (土) 14:33:56
  • 攻撃面というか、防御面で心眼は大事。敵モンスの顔の前で弾かれモーション取っちゃうと、その隙に手痛い反撃受けるしね -- 2010/06/06 (日) 10:52:42
  • ↑2 ↑3の者だが、門外には心眼いる、ってこと。もちろん用途はガンキンのあご破壊だからな。おk? -- 2010/06/12 (土) 15:22:56
  • このケースで大事なのは、単発の威力ではなくいかに攻撃し続けるかってことだ。↑3のように計算で導き出すのも大事だが文脈も読み取れ。数学だけじゃなく国語もできないと。 -- 2010/06/12 (土) 22:32:09
  • ↑4 だが、俺が言いたいのは↑5が対顎戦時の門外に心眼を付いてる場合、研がなくて良い的な文と少なくとも俺はそう読めたから、いくら心眼があっても研がないと話にならん、と言いたかっただけだよ。研いでいるなら心眼は要らないって話じゃないんだよ。
    まぁ、↑2で研ぐ必要が無いと言ってるわけじゃないから、俺の理解力が低いのかもしれんがねw -- 2010/06/13 (日) 12:11:20
  • つーか、顎にやたらダメ与えまくってたら尻尾斬る前に本体が死んじまうよw -- 2010/06/13 (日) 23:11:41
  • ↑それは剣士が雑魚 -- 2010/06/20 (日) 14:02:08
  • ↑2顎狙いに行くのが片手剣ひとりだけってんなら、十中八九他のメンバーが先に尻尾切ってると思う、火力的に -- 2010/06/20 (日) 19:14:52
  • うん。 -- 2010/07/05 (月) 22:30:46
  • 顎は鎚で破壊しない? -- 2010/07/06 (火) 07:37:49
  • それが最善、というか常套。でも片手剣縛りでやるとまた違った楽しみが生まれるのかもしれん -- 2010/07/10 (土) 22:41:53
  • 今作品の片手剣は何か狩人のやる気が薄い。全作品は狩人のやる気がMAXだから、片手剣を使ってても弱いと思った事が無い。 -- 2010/07/11 (日) 01:19:04
  • 使い手本人も「どうせ俺片手剣だし…」と諦めてしまっているのではなかろうか。使いこなせれば一番尊敬される武器だと思うけどね〜 -- 2010/07/19 (月) 09:57:42
  • 確かに、片手剣だと火力低いから片手剣ってだけで申し訳ないって思うことあるな・・・ -- 片手剣しか使えない人 2010/07/19 (月) 17:46:52
  • なんか、リーチが短くなったような気が・・・ -- 2010/07/19 (月) 19:34:03
  • そうか? -- 2010/07/20 (火) 10:17:29
  • 確かにリーチ短いせいで水中での距離感が掴みにくい -- 2010/07/20 (火) 16:20:30
  • 片手剣使ってると、陸上は個人的にそれほど弱いと感じないが、水中の性能は悪すぐる -- 2010/07/20 (火) 19:12:30
  • ま、アジダル一本で十分で片手剣の睡眠爆破は失礼だが邪魔 -- 2010/07/20 (火) 19:20:06
  • アルバとかアジダルの最高のカモだねwていうか麻痺に弱すぎww -- 2010/07/23 (金) 07:56:21
  • アルバの麻痺耐性は設定ミスかな? -- 2010/07/23 (金) 11:44:22
  • それくらいゆるくしないとクリアできない人が出るからじゃないかな?皆が皆上手いわけじゃないしね。 -- 2010/07/23 (金) 15:24:02
  • にしても弱すぎるだろ、もうちょい強くてもいいと思う。 -- 2010/07/23 (金) 21:02:23
  • 属性変化のハンデとしてカプコン考えたのが「眠りやすい、痺れやすい」だったのかもな -- 2010/07/23 (金) 23:48:09
  • でもそれでもハンデ大過ぎだろ -- 2010/08/01 (日) 21:23:03
  • たしかに。強すぎるぐらいで丁度いい。一応ラスボスなんだし -- 2010/08/03 (火) 18:00:20
  • けど、最初に麻痺の武器で行った人は勇気あるな。なんかtriの古龍には状態異状効きませんよ的な感じだったし、あんなでかいのに麻痺るとか、最初は半信半疑だったもん -- 2010/08/03 (火) 21:22:17
  • 初見時はクーラドリンク忘れが激しかったなw -- 2010/08/03 (火) 22:06:20
  • 初見じゃなくたって俺はクーラー忘れるぜw -- 2010/08/22 (日) 18:20:29
  • 今更なんだが、毒のダメージって全体防御率の影響受けるの? -- 2010/08/24 (火) 12:33:36
  • たぶん、受けないかなぁ〜 -- 2010/08/24 (火) 19:35:21
  • 何だこれ   -- 2010/12/02 (木) 18:04:48
  • とりあえずでしか直せなかったので記入よろしく -- 2010/12/02 (木) 18:36:06
  • なおしときました(一応 -- 2010/12/02 (木) 18:39:08
  • デッドリーナイフが、切れ味+1で白になった事にびっくり!!!ボルボの頭にも攻撃が通るぜ!! -- かに 2011/08/04 (木) 21:20:33
  • ふざけんな -- ランランルー 2012/03/18 (日) 08:10:30
  • 切れ味スキルって、そんな効果があったんですね!白ってすごい! -- ギギネブラの片手剣のひと 2012/04/07 (土) 21:22:51


トップページ > コメント > 片手剣